Rigidbody 2Dでオブジェクトをバウンドさせる

Physics2D Materialを使う。
http://docs.unity3d.com/Documentation/Components/class-PhysicsMaterial2D.html

Projectビュー→Create→Physics2D Materialを選択

Inspectorで摩擦係数と反発係数が設定できる。


これを設定したいColliderのMaterialに設定


実行するとColliderが設定されているオブジェクトと衝突したときに反発する。


のは出来たんだけど、このままだと床でも壁でも同じ反発係数で跳ねてしまう。
やりたいのは、床ではある程度減衰するが、壁では減衰無しの反射。
軽く調べてみたけどやり方がわからない。


2DじゃないほうのPhysics MaterialにはBounce Combineというプロパティがあって
衝突した両者の反発係数をもとに新しい反発係数を決められるらしい。
2Dに無いのはこれから実装されていくのかどうなのか。
http://docs.unity3d.com/Documentation/Components/class-PhysicMaterial.html


結局、衝突関係のことを考えると物理演算じゃなくて自前で移動させないといけないのかなー。
やり方があるなら誰か教えてほしい。