Steel Ball Run 17巻

ネタバレしますよ。



神がかっているッ!
あまりにも『不可解』な8分間ッ!
登場から2コマで主人公の頭を撃ち抜く謎の影!
そしてその影の正体はDIOでありウェカピポであり大統領…!?
全く辻褄の合わない3人の体験ッ!
理解不能!理解不能!理解不能!理解不能


おそらく大統領の能力は「円卓のナプキン理論」も絡めた、原因と結果を逆転させる能力だろうね。大統領が「ジョニィは撃たれる」という結果を先に決定してしまえば、原因の方が結果に従わざるを得ない、という。
そして一つの結果に対し、原因には無数の道筋があるために辻褄が合わなくなっているんじゃないか。「円卓のナプキン理論」によれば、最初にナプキンを取った者が世界を支配するし、また最初にナプキンを取れる者は最も尊敬される者。つまり大統領が遺体を全て集めて「尊敬」を手にしたなら、もう誰にも手が付けられなくなるということか。
もし大統領の能力が推測通りならば、第5部のゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとは真逆の能力だ。レクイエムは結果に辿り着けない。大統領の能力(D4C?)は結果から始まる。
さらに推察を深めると、これまでSBRで繰り返し語られてきた「敬意を払え」「全てを差し出せ」というテーマから、勝利の鍵は「敢えてナプキンを差し出す」ことにあるのではないかと考えられる。だけど漆黒の意思を持ったジョニィだと差し出すどころかナプキンを引きちぎってしまいそうだ。
まあ別に大統領が遺体を揃えても一般人は困らなさそう。むしろ希代の良君として君臨しそう。
ポロロンポロロン(足でマンドリンを弾く音)