スクリプトの初期化処理の順番を制御する

スキルのマスターデータ的なものを読みこむMasterManagerと、所持スキルのコードからマスターを参照して処理を行うPlayerがある場合。 それまで正常に動作していたのに、一旦unityを再起動したらエラーが発生しだした。 MasterManagerとPlayerの初期化を行う…

web playerでspriteがボケる問題が解決

unity web player用に出力した時だけボケる - None. 先日の問題の対応策が分かった。Surviveこの記事に書いてある通り、Generate Mip Mapsをoffにすることで解決。 Thanks HIETALAHTI!(読めない) クッキリした。Generate MipMapsの効果についてはこっちを参…

web playerのオフライン対応でもハマっている

先日のボケの原因を調査しようと外でカタカタやろうとしたところ。 web player用にビルドしたhtmlをwebに繋がっていない状態で開くとエラーが出る。 こんなやつ。 どうやらデフォルトで吐かれるhtml(とjs)では、web playerが最新かどうかを自動で見に行こう…

unity web player用に出力した時だけボケる

sprite shaderにちょっと手を加えたものを使って2Dのゲームを作り中。ずっとunity上でだけ動かしてたので、そろそろと思ってweb playerに出力したらなぜかボケる。 unity上と web player。ボケる。 ちなみに、macのスタンドアロン用に出力した場合はボケない…

衝突したGameObjectのComponentにアクセスする。

衝突した、というかほかのGameObjectのComponentにアクセスする方法。 GetComponentで持ってくる。 衝突したオブジェクトのEnemyComponentのプロパティ、pointにアクセスする場合。 void OnTriggerEnter2D(Collider2D c) { c.gameObject.GetComponent<Enemy>().poin</enemy>…

PrefabをGUIで複製する。

スクリプトからPrefabを作る方法はあるっぽいけど、今回はそれじゃなく、Prefabを普通にGUIでコピペする方法。 普通にCtrl+Cとか右クリックで出来るだろうと思ったら出来なかった。今のとこ見つけた方法は二つ。 まずは一旦シーン上にインスタンスを作って、…

Layerごとの衝突判定有無を設定する。

壁で跳ね返るようになったので大量にオブジェクトを配置してみた。が、このままではオブジェクト同士でも衝突してしまう。 そこで今回は、Enemyオブジェクト同士では衝突しないようにしてみる。Edit > Project Settings > Tags and Layersを選択EnemyのPrefa…

OnTriggerEnter2Dで反発処理

昨日の解決編。 やりたいことは、床に衝突した時と左右の壁に衝突した時で異なる反発係数を適応したい。 床と左右の壁で処理を変えるため、左右の壁ではscriptで反発処理をするように変更。左右の壁のBox Collider 2Dのis Triggerをチェック。 is Triggerを…

Rigidbody 2Dでオブジェクトをバウンドさせる

Physics2D Materialを使う。 http://docs.unity3d.com/Documentation/Components/class-PhysicsMaterial2D.htmlProjectビュー→Create→Physics2D Materialを選択Inspectorで摩擦係数と反発係数が設定できる。 これを設定したいColliderのMaterialに設定 実行…

Rigidbody 2DとApply Root Motionは併用できない

いろいろ経緯はおいといてunityの物理演算用component、Rigidbody 2Dを使ったところ ゆっくり下に動きはするものの、物理演算による落下とはほど遠い挙動。Rigidbody2Dの方を確認してみても、Gravity Scaleには1が入っているし、問題無さげ。 試しにGravity …

3DSブラウザの十字キーでオブジェクトを動かせるサンプル

3DSの本体更新が7日にあって、eショップとブラウザが追加された。 3DSのブラウザはflash非対応なので、何かやるとしたらjavascript一択かと。 なのでサンプルを作ってみました。http://182.48.56.250/単純にカーソルキーのkeydownイベントを捕まえてるだけで…

今日聴いた曲

Haunted Panels (ApertureSciencePsychoacousticsLaboratory) 21:25 Ghost of Rattman (ApertureSciencePsychoacousticsLaboratory) 21:24 Overgrowth (ApertureSciencePsychoacousticsLaboratory) 21:20 Technical Difficulties (ApertureSciencePsychoacou…

webに眠る何気ないアートを見つけ出すgreasemonkeyスクリプトを作った。

なんでもないような場所にこそ、アートは眠っているものです。 というわけで、日常に眠るアートを見つけ出すgrease monkeyスクリプトを作りました。インストールは、firefoxにgrease monkeyをインストールした上で以下から。 detect_art 説明 普通にwebって…

nilじゃない場合だけループを実行する。

objects.each do |object| p object.name endループ処理を書く際、上のように単純に書くとobjectsがnilの場合に例外が出る。 ただ問題を回避するだけなら生真面目にif文で分岐するだけで良い。 unless objects.blank? objects.each do |object| p object.nam…

エフェクト AfterImageSliceを作ってみた。

AS3

ActionScript3で、Webカメラの映像にエフェクトをかけてみた。 僕が知らないだけかもしれないが、同じようなエフェクトが無いようなのでAfterImageSliceと名付けた。ソースは以下。 10フレーム前までの映像をコピーしておいて、一列ごとに最新〜10フレーム前…

Steel Ball Run 18巻

ネタバレが少しあります。 STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 18 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 53回この商品を含むブログ (92件) を見るJOJO史上最『奇妙』…

RMagickで画像を魚眼風に変換してみた。

普通の画像を魚眼レンズで撮った画像みたいに変換してみた。 画像の中心点を基準にして 点xの変換前の距離をd 変換後の距離をd' 焦点距離をf 魚眼レンズの半径をrとすると、座標の変換式は以下。 d' = (r*d) / (f^2 + d^2)^(1/2) この変換式を使って処理する…

モンスターハンターG(wii) 雑感

モンスターハンターG発売から約二週間経ったので、全くの未経験からそれなりにやってみた雑感。リオレイア・リオレウス 堂々とした歯並び。王道。ディアブロス しっかりとした歯並び。自己主張の激しい上の歯。フルフル 独特の歯並び。歯がギザギザしていて…

macbookのソフトウェアベースステーション機能を使ってwii、DSをネットに接続する。

最近wiiのモンスターハンターGをやっている。 wiiの無線LAN接続方法にmacbookのソフトウェアベースステーション機能を使っているのでその設定方法を書く。 macOSXのソフトウェアベースステーション機能は、AirMacカードをアクセスポイントにすることが出来る…

RMagickでモザイク処理をしてみた。

像。 モザイク処理をしてみた。 例えばモザイクの単位を5ピクセルにする場合 縦5ピクセル、横5ピクセルの5*5マスのRGB値平均値を算出。 該当範囲をその色で塗りつぶす。 require 'rubygems' require "RMagick" include Magick def mozaic(image, filename, p…

RMagickで特定の色を基準に色置換をしてみた。

画像。 指定したRGB値を基準に色を置換する。 特定の色だけ自然な感じで変えたい時に使える。かもしれない。 require 'rubygems' require "RMagick" include Magick def colorconvert(image, filename, r, g, b) # 置換するRGB値 cr = 255 cg = 255 cb = 220…

RMagickでアンチエイリアス処理をしてみた。

画像処理。 アンチエイリアス処理をしてみた。 処理はエッジ検出の応用。 RGB値が大きく変化している箇所を見つけて、中間色に置き換えることで輪郭が滑らかに見えるようにする。 require 'rubygems' require "RMagick" include Magick def antialias(image,…

RMagickで乗算合成をしてみた。

引き続き画像処理。ピクセル楽しい。今回は乗算合成をやってみた。 乗算合成では、合成後の色を次の式で算出する。 元画像の色 * 合成画像の色 / 256 = 合成後の色 require 'rubygems' require "RMagick" include Magick def multipleconb(image1, image2) i…

RMagickで二値化処理をしてみた。

前回やったエッジ検出が思いのほか楽しかったので二値化処理もやってみた。処理は超単純。 ピクセルごとにRGB値を合計、しきい値を超えたら白、超えなかったら黒で置き換える。 equire 'rubygems' require "RMagick" include Magick def binarize(file, t) w…

RMagickで簡単なエッジ検出をしてみた。

macportsインストール そういえば買い替えてからmacportsを入れてなかったので http://svn.macosforge.org/repository/macports/downloads/からdmgを持って来てインストール。 ImageMagickインストール http://rmagick.rubyforge.org/install-osx.html を参…

apache httpd.confでのアクセス制限の条件にANDを使う

例えばドコモ端末の場合だけIP制限もかけたい時とか。 そんな場合があるのかどうかは置いといて、とりあえず出来たので書く。 SetEnvIf Remote_Addr "^(210.153.84|210.136.161|210.153.86|124.146.174|124.146.175)" is_valid_ip BrowserMatch "^DoCoMo" is…

擬態牛T作った。

仕事が忙しくて実にうんこなのでTシャツ作ったー。 擬態牛は赤っぽい色をしているので、天敵に見つからないようにいつも赤っぽい場所に居る。 だけど割と見つけやすい。

twitter bot「cupidder」作ったー

cupidderをフォローしてしばらくするとフォロー返しされる。 フォローされた状態で「彼女欲しい」or「彼氏欲しい」と発言すると、同じように発言した相手をcupidderが紹介してくれるよ!id:maraigueさんのtwbotを使ってみて、うひょーこれならすぐ作れるじゃ…

染みTシリーズ作った。

久しぶりにTシャツ描いた。 素材はユニクロのクイックドライカラーネックT 白。 画材はぺんてる 布描きえのぐFabricfun。 染みTシリーズ「安藤政信」 安藤政信が中学生の時に体育着として購入、それ以来ずっと愛用の一着だったがある日誤ってメロンソーダを…

Steel Ball Run 17巻

ネタバレしますよ。 STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (121件) を見る神がかってい…